WSJ速報記事と完成原稿のURL|Webメディア運用に関したメモ

公開
スポンサーリンク
ちょっとしたメモ。
  1. ヤフーでトヨタ:深まる内部対立という記事を見つけたので読む。
  2. ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(WSJ)の記事だった。
  3. とても面白かったのでブックマークすることにする。
  4. ポータルサイトに配信された記事はいずれ消えるので、ブクマは必ず配信元サイトの記事につけるようにしている。
  5. Googleで「トヨタ:深まる内部対立」を検索する。
  6. ヤフーの記事しか出てこない。WSJのサイトにある記事が見つからない。
  7. 「トヨタ」「深まる内部対立」「WSJ」で検索するとようやくWSJサイトの該当記事が見つかった。
  8. URLはhttp://jp.wsj.com/Business-Companies/node_50882
  9. しかし記事は削除済みで、アクセスできなかった。
  10. 最終的に見つけた目当ての記事はビジネス・企業 / 自動車 / UPDATE2:トヨタ創業家と歴代社長との深まる反目―リコール問題で激化 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition – WSJ.com
  11. ヤフーに流れていたものは執筆中(翻訳中?)の記事で、現在WSJ上で読めるのは完成版。
  12. アップデートされたことでURLが変わっているが、元のURLは単にerrorを吐き出すだけで新しい方の記事に転送されない。
  13. そもそもURLを変える必要がない。
  14. より多くの人が読むであろうヤフー上の記事は古いまま。
  15. ポータルサイトに記事を配信しつつ自サイトの集客力も高めるという目的に添った運用ができていない。
  16. あるいは読者により速く記事を読んでもらうため、初稿段階で配信し、第二稿、第三稿と追いかけるやり方の詰めがまだ甘い。
ちなみに完成版の記事はカテゴリ別に2つある。
  • http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_50943
  • http://jp.wsj.com/Japan/node_50944
同一記事だが、下の方の記事はlink rel=”canonical”で上のURLを正規化していた。こういうのはちゃんとしてるんだよなー。 速報をすぐに出し後から稿を重ねるのはいいことだと思うけど、他社に配信した速報版をどうするかと、改訂版のURLを同一にするか、変えるなら301redirectさせるかを考える必要があるのかな。 でもこの記事、速報で流すような内容のものじゃないから、完成させてからの公開でも良かったような。
スポンサーリンク
スポンサーリンク